top

夏キャンプ

マガレン夏キャンプの様子は、ミヤログにupしています。
ぜひご覧ください。
<副隊長見習い:ゆうこ>

6/25(日)田んぼの生き物調査と図鑑づくり

2017年6月25日(日)は、月に一度のマガレンジャー活動日でした。
この日の活動内容は「田んぼの生きものさがし、図鑑づくり」でした。
...しかし。
またもや、あいにくの雨。しかもかなりの雨量。
そんなお天気でしたが、7名の隊員が集まってくれました。
さすがに田んぼに出ることはあきらめて、朝、田んぼで捕まえておいた生きものたちを屋内で観察することにしました。
P6258071_R_R.jpg
ミジンコの仲間、タニシの仲間、ヤゴ、ゲンゴロウの仲間の幼虫など、田んぼの水や泥をすくうといろいろな生き物がいることがわかります。
肉眼ではっきり見えない小さな生き物は、ルーペや顕微鏡で見ると、どんな体をしているのか、どんな動きをしているのか、よくわかります。
隊員たちは、顕微鏡をのぞきながら細かく観察していました。
P6258081_R_R.jpg
理科の授業で使い方を教わりはするものの、日常生活ではほとんど使うことがない顕微鏡。ちょっと楽しそうでした。
午後になって、一瞬雨が止んだので、ちょっとだけ田んぼに行きました。
P6258074_R_R.jpg
やはり、自分で生き物を見つけるのは楽しいみたいです。
時間を忘れてどんどん遠くに行ってしまう小学生隊員たち。
P6258076_R_R.jpg
水槽、忘れてますよ...。
今度こそ晴れた日に思い切り野外で活動したいものです。
雨上りの沼には、それはそれは美しい夕陽がほんの少しだけ顔を出してくれたのでした。
P6258088_R_R.jpg

さて、ながらくこのブログでお読みいただいたマガレンジャー活動日記ですが、宮島沼日記とともに新サイト「miyalog」に移行させていただくことになりました。
今までご愛読くださってありがとうございました。引き続き、miyalogをお気に入り登録し、今まで通りご愛読いただければ、と思います。

miyalog_マガレンジャー活動日誌
https://miyajimanuma.wixsite.com/miyatomo/miyalog/category/%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E6%97%A5%E8%AA%8C

これからも自然戦隊マガレンジャーの応援よろしくお願いいたします!


5/21(日)紙芝居づくり

5月21日(日)、マガレンジャー、今年度の2回目の活動です。

ウシ隊長、紙芝居づくりリーダーのみあび隊員・ひよ隊員が不在の中、ゆうこ副隊長見習いはドキドキしながら、紙芝居作りに関わっていました。

紙芝居をつくるぞ!と意気込んで、ストーリーを清書するチーム、絵を描くチームにわかれたのですが...。
前回、下絵を描いてくれたひよ隊員が欠席のため、
「誰が下絵を描く?」「無理、あんな上手に描けないよ」「私も描けない」
と、下絵担当が決まらないという残念な状態になりました。

結局、前回仕上げた下絵にアクリル絵具で色を付けることにしました。
一つの色を決めるにも相談しながら色を混ぜたり、思い切って色を作ったり。
いやいや、紆余曲折ありましたが、なかなかいい色だと思いますよ。
P5216449_R.jpg
清書チームはパソコンと格闘しながら、一生懸命文字を打ち込みました。
ちょっと誤字脱字の印刷ミスが多かったかな。
P5216448_R.jpg
それでも、読みやすいように改行したり、工夫のあとがみられます。

下絵は描けなかったけど、文章に合わせて絵コンテは考えました。
P5246470_R.jpg

続きはいつにしようか。
なんとか今年中に仕上げたい...ね。

4/22(土)紙芝居づくり&MMK

一日雨模様だった4月22日(土)。
中止になったゴミ拾いの代わりに、みんなで紙芝居づくりをしたマガレン。

夕方からはいよいよマガンカウント!

あいにくの雨と寒さでけっこうハードなカウントでしたが、ウシ隊長が率いる中、みんな頑張りました!
IMG_6304_R.jpg
もう帰ろう~、といいつつ、隊長に一番近い数字を叩きだし、ナイスな賞品をゲットしたのはマガレン隊員!

みんな、寒い中お疲れ様でした!

ちゃんとスキーウェアなどを着て防寒対策バッチリの隊員もいましたが、ずいぶん薄着の隊員もいました。
風邪をひいたら大変。今度、寒かったり雨の中で野外活動をする時は、服装にも注意しなくちゃね。

次回の活動は、紙芝居作りの続きをします。
どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

[ゆうこ副隊長見習い]

ゴミ拾い(雨で中止)、紙芝居づくり、マガンカウント

ゴミ拾いは雨で中止になったので、ゴミ拾いの時間で紙芝居作りをしました。
次回、紙芝居づくりの続きとゴミ拾いをします。
P4226255_R.jpg
P4226265_R.jpg
(こうしゅん&とら)


プロフィール

自然戦隊マガレンジャー

Author:自然戦隊マガレンジャー
自然戦隊マガレンジャーは、北海道美唄市内に住む小学3年生から高校3年生の子供たちである。

■マガレンジャーの心得(こころえ)
その1;自然を大切にします。
その2;宮島沼のいきものを守ります。
その3;ともだちとなかよくします。

自然戦隊マガレンジャーの歌

■自然戦隊マガレンジャー本部
(宮島沼水鳥・湿地センター内)
〒072-0057
美唄市西美唄町大曲3区
電話;0126-66-5066
FAX;0126-66-5067
magaranger14アgmail.com(ア→@)
隊長・牛山克巳

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク