top

4/22(土)紙芝居づくり&MMK

一日雨模様だった4月22日(土)。
中止になったゴミ拾いの代わりに、みんなで紙芝居づくりをしたマガレン。

夕方からはいよいよマガンカウント!

あいにくの雨と寒さでけっこうハードなカウントでしたが、ウシ隊長が率いる中、みんな頑張りました!
IMG_6304_R.jpg
もう帰ろう~、といいつつ、隊長に一番近い数字を叩きだし、ナイスな賞品をゲットしたのはマガレン隊員!

みんな、寒い中お疲れ様でした!

ちゃんとスキーウェアなどを着て防寒対策バッチリの隊員もいましたが、ずいぶん薄着の隊員もいました。
風邪をひいたら大変。今度、寒かったり雨の中で野外活動をする時は、服装にも注意しなくちゃね。

次回の活動は、紙芝居作りの続きをします。
どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

[ゆうこ副隊長見習い]

ゴミ拾い(雨で中止)、紙芝居づくり、マガンカウント

ゴミ拾いは雨で中止になったので、ゴミ拾いの時間で紙芝居作りをしました。
次回、紙芝居づくりの続きとゴミ拾いをします。
P4226255_R.jpg
P4226265_R.jpg
(こうしゅん&とら)


今年度の活動第1回は、4/22「ゴミ拾い&マガンカウント」

我らがマガレンジャー、新年度も活躍してくれます!

きたる4月22日(金)、今年度第一回の活動「ゴミ拾い&マガンカウント」を行います。
ゴミ拾いは、宮島沼周辺をきれいに保つ大切な活動です。
ゴミ拾いの後は、館内で紙芝居の発表もあります。
そして、MMK(みんなでマガンを数える会)
と連動して、マガンのカウントを行います!

マガレンの活躍は、ここで報告しますね!
乞うご期待!!

byゆうこ副隊長見習い

春キャンプ

年度末最後、恒例の春キャンプ!
2017年3月27日~29日
マガレンジャーはキャンプ大好き!近頃は1泊2日では満足せず、2泊3日が定番になりつつあります。

リーダー;実希隊員、灯隊員、心優隊員
活動;年間活動計画作り、実物大マガンを作ろう

まずは年間活動計画作り。
今年は「いつも通り」の活動内容が並びましたが、各リーダーが総入れ替えになり「初めてリーダーになるぞ!」な隊員ばかりなので、良いでしょう。新しい活動も楽しいけれど、定番活動をしっかり次世代に引き継いでいくのも大事だね!
マガレン2017年間スケジュー

でも、あんまり「定番」ばかりなので、すぐに計画作りがおわってしまい、なんと。各活動の「計画書」「指令書」まで仕上げてしまいました。これでもう、怖いものなしですね。(↓ある企画書です
水辺の生き物調査_企画書
さて。2日目は、実物大マガンを作ろう!です。白老在住、アマチュア彫刻家の中西優さんに講師をお願いしました。
こわもてですが「どんどん子供に触らせて。壊れたら直せばよいんだから」という考え方に大共感して、仲良くさせていただいているおじ様です。以前は流木を、今は発泡スチロール(スタイロホーム)を使った、実物大リアルな鳥や魚を作ってらっしゃいます。

子供達も興味津々。
P3293297.jpg
青い板からマガンを抜き出します。
P3293301.jpg
翼や尾羽をモコモコと「羽」のように細工して。
色塗り!
P3293313.jpg
完成!中西さんのマガンを含め、6羽のマガンが出来ました。
P3293374.jpg

じゃっじゃ~ん。
展示室に入ってすぐの上空をV字編隊しています!
P3303391.jpg

今春もなかなかハードな楽しいキャンプとなりました。
リーダーお疲れ様!隊員の皆もお疲れ様!!
マガレンでの経験も、人生の糧の一つとして積み重ねて、少しずつ素敵な大人になってね。

[副隊長・香子]

石狩川流域 湿地・水辺・海岸ネットワーク立記念フォーラム

大人もわんさか来る「記念フォーラム」で
「自然戦隊マガレンジャー活動発表」のポスター発表をしてきました!

発表者;歩香隊員、実希隊員、灯隊員、心優隊員

1日でできるかな~と思ったら
1日、、2日、、、当日の朝!!
と、かなり時間がかかって、やっと完成させたポスターでしたが、作成者みんなで、「なんか、ものすごっく良いポスターができたね!」と、自画自賛して、眺めるくらい良いポスターが出来ました。

発表原稿も、言いたいことをさら~っと書きつづったところ、8分の大作!これでは長すぎると、泣く泣く3分半まで削りました。(目標は3分でしたが、もう一言も削れない!!

会場についたらすぐライトニングトーク
自分たちのポスター発表の宣伝です。
牛山隊長からは「適当に、見に来てねーとか言えば良いから」と言われていましたが…。話が違うーと文句を言いながらも、しっかり宣伝しました。
P3053220.jpg

高田雅之さんの講演。
P3053221.jpg

MARU氏(こみゅに亭楽時男)の落語「湿地のミライ」
P3053222.jpg

しめっち大喜利
隊長うっしーがふがいない
ので声援を送るぞ!と用意してましたがタイミングつかめず。
P3053231.jpg

札幌宣言の朗読
P3053240.jpg

いよいよポスター発表開始
宮島沼関係者の方が多かったですが、宮島沼のことを知らない方も寄ってくださって、1時間の間に、計6回。「私達は・・・・」と発表し、質問に答え。のどがガラガラになったよ~とマガレン達。
P3053251.jpg
どるどるどるどるどるどる <-ドラムの音。
「学生ポスター特別賞~自然戦隊マガレンジャー殿」
やった~~!!
活動写真をたくさん掲載し、手書きで丁寧に仕上げたことが評価につながったようです。「湿地の研究ももちろん大切だけれども、これからは”湿地を楽しむ”というマガレン活動のようなことが重要になってくるよ」とある先生が言って下さいました。
P3053254.jpg

記念写真。
P3053258.jpg

夕食は、札幌の街で・・・・
お祝い特大パフェ!しかも2つ!!!
1.jpg

ポスターは、宮島沼水鳥・湿地センターに展示します。
(同じ内容のA4ファイルも作りました)
是非、見にいらしてくださいね!
[副隊長・香子]
プロフィール

自然戦隊マガレンジャー

Author:自然戦隊マガレンジャー
自然戦隊マガレンジャーは、北海道美唄市内に住む小学3年生から高校3年生の子供たちである。

■マガレンジャーの心得(こころえ)
その1;自然を大切にします。
その2;宮島沼のいきものを守ります。
その3;ともだちとなかよくします。

自然戦隊マガレンジャーの歌

■自然戦隊マガレンジャー本部
(宮島沼水鳥・湿地センター内)
〒072-0057
美唄市西美唄町大曲3区
電話;0126-66-5066
FAX;0126-66-5067
magaranger14アgmail.com(ア→@)
隊長・牛山克巳

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク