top

ESD宮島沼&ウトナイ湖KODOMO湿地交流会<2日目>

2日目は大型バスを借りて皆でウトナイ湖へ!
マガレンジャー実行委員も「今日は楽しく参加するだけね?」と気楽な様子です。

野生鳥獣保護センターにて(財)日本野鳥の会の中村レンジャーよりウトナイ湖についての解説をしていただきました。
_A136356.jpg
保護センター側の野外散策は、日本野鳥の会苫小牧支部支部長・盛田徹さんの案内で、ウトナイ湖の「湖、草原、林」の環境を見せていただきました。宮島沼とはとても近いけれど、同じ部分、違う部分、いろいろ発見がありました。
_A136368.jpg
ネイチャーセンター側の野外散策は、しこつ湖自然体験クラブ*トゥレップの池田小夜美さん、高橋直宏さんの案内で、マガンやヒシクイなど野鳥観察をしていただきました。
_A136425.jpg
今回は特別に、と傷病鳥ルームの見学もさせていただき、「いのちの授業」と題し子供達の環境教育にも尽力されているウトナイ湖野生鳥獣保護センター獣医師・山田智子先生のお話も聞くことができました。
_A136375.jpg

そしてメインはもちろん、劇団シンデレラのミュージカル!!なんと今度は「ウトナイ湖」バージョンの公演。宮島沼、保護センター、ネイチャーセンターと3回目を見る頃にはマガレンジャー達も歌・踊りを覚えてしまったのか、最後は全員でESDダンスダンス!!大盛り上がりでした。
_A136415.jpg

劇団シンデレラの情熱と、マガレンジャー実行委員のやる気とが、我々大人たちを動かし大成功した今回の交流会。本当に感謝の気持でいっぱいです。実行委員達の「僕たちが案内するんだ」という心意気がとても頼もしかったです。マガレン実行委員のつたない案内にも、一生懸命参加してくれた劇団シンデレラの皆様、ガタレンジャーJrの皆様、本当にありがとうございます!「ミュージカル」という新しい表現を見せてくださってありがとうございます!今後とも宜しくお願いいたします。
【熱い情熱を持った劇団シンデレラの座長・ふろーれすともこさん】
_A136429.jpg

[副隊長・香子]
プロフィール

自然戦隊マガレンジャー

Author:自然戦隊マガレンジャー
自然戦隊マガレンジャーは、北海道美唄市内に住む小学3年生から高校3年生の子供たちである。

■マガレンジャーの心得(こころえ)
その1;自然を大切にします。
その2;宮島沼のいきものを守ります。
その3;ともだちとなかよくします。

自然戦隊マガレンジャーの歌

■自然戦隊マガレンジャー本部
(宮島沼水鳥・湿地センター内)
〒072-0057
美唄市西美唄町大曲3区
電話;0126-66-5066
FAX;0126-66-5067
magaranger14アgmail.com(ア→@)
隊長・牛山克巳

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク