top



宮島沼ぐるっと一周・山菜

[子供達が撮影してくれた写真を間違って消してしまいました…。]

New隊員(小3)3名をむかえてのぐるっと一周&山菜の活動です。
袋とハサミを持って出発。
今回は「食べれる草を探す」のも活動の一つでしたので、副隊長の私が先導します。

イラクサ、エゾニワトコ、タネツケバナ、ワラビ、ヨモギ、ゼンテイカ、オオアマドコロ、タラノキを採集。
途中木登りをして、鳥の巣チェックをしました。鳥の巣には卵はありませんでした。
ちょうど水が上がってくる日だったので、長靴でじゃぶじゃぶ水路を歩きました。

水際にカモがいて、「見てくるー」と走ったそばから、湿地にずぼっと埋まり泥だらけ。ショックだったのか?涙をこらえる小3女子隊員。「元気ですばらしぃー」と大笑いしていたら皆に怒られました

小6、中3隊員がテンプラにしてくれ、小3隊員でおにぎりを作りました。

テンプラを揚げている最中は「美味しくなさそー」などと言っていましたが、食べてみると案外美味しかったようです。

1位オオアマドコロ、2位イラクサ、3位エゾニワトコ、4位タラノキ
まずい=ワラビ

という結果になりました。
ワラビはあく抜きもせず、そのままテンプラにしたのでまぁ当然でしょう

なかなか面白い活動が出来ました。

あ!隊長が撮ってくれた写真発見!
CEiWUzxUgAAX1TP.jpg


[副隊長・香子]
プロフィール

自然戦隊マガレンジャー

Author:自然戦隊マガレンジャー
自然戦隊マガレンジャーは、北海道美唄市内に住む小学3年生から高校3年生の子供たちである。

■マガレンジャーの心得(こころえ)
その1;自然を大切にします。
その2;宮島沼のいきものを守ります。
その3;ともだちとなかよくします。

自然戦隊マガレンジャーの歌

■自然戦隊マガレンジャー本部
(宮島沼水鳥・湿地センター内)
〒072-0057
美唄市西美唄町大曲3区
電話;0126-66-5066
FAX;0126-66-5067
magaranger14アgmail.com(ア→@)
隊長・牛山克巳

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
