top



水質調査まとめ&しめ縄作り

12月は冬キャンプ。
キャンプ大好きマガレンです。

今回のリーダーは久し振りの男子登場。
こうしゅん&とらコンビです。

リーダー以外は全員遅刻・・・(たるんでるぞ!)したため1時間遅れでスタート。
一日目は、8/27に酪農学園大学へ行った時の水質調査のまとめ作業「コンター図作成」「ポスター作成」を行いました。酪農学園大学から、美波先生と幹太先生がわざわざかけつけてくれ、授業をしてくれました。

まずは復習。
”地球は微熱を出しています”
”ウンチ(いえ!”有機物”ですw)が分解されて無機物=栄養分になります”
”一口にはかる、といってもはかりの精度によって、値は大きく違うのです”
IMGP1840.jpg
続きまして、コンター図。むむむずかしい。
でも、とても分かりやすい説明で、ほぼ全員(?)が自分のコンター図を書くことができました。
IMGP1844.jpg
最後に、「これらの図から考えられること」を皆で話し合いました。
1、岸近くより、真ん中に栄養分が多いのは、真ん中に集まってしまう原因があるに違いない。
2、対岸の栄養分が少ないのは、水の入ってくるところと出ていくところに流れがあって、そこだけ栄養分が流れ出て行っているのかもしれない。
3、沼の底より、表面の方が栄養分が多いのは、底から表面に向かって栄養を押し出す原因が何かあるに違いない。

おぉ、結構良い考察が出来ています。
「では、来年は、この考察を元に、実際調査をしてみましょう!」
で今年は終了。来年は3年計画の水質調査の総仕上げです!!楽しみ楽しみ。

2日目はしめ縄作り。
一般の参加者と一緒に玄関用のしめ縄を作りました。
けっこう器用ですな。全員そこそこ(笑)の玄関飾りができました。
家で飾ってね。
IMGP1849.jpg

今回もおいしいご飯を作ってくれました。
リーダーが街出身なので、野菜が少な目・・・ですが、まぁそれも良いですね。
IMGP1846.jpg
ハムを買い忘れたーとか
良い調味料を買ったからデザートは買えなかったとか
いろいろ。リーダーによってメニューにも個性があって面白いです。
IMGP1848.jpg

次回は、お餅つきです!
プロフィール

自然戦隊マガレンジャー

Author:自然戦隊マガレンジャー
自然戦隊マガレンジャーは、北海道美唄市内に住む小学3年生から高校3年生の子供たちである。

■マガレンジャーの心得(こころえ)
その1;自然を大切にします。
その2;宮島沼のいきものを守ります。
その3;ともだちとなかよくします。

自然戦隊マガレンジャーの歌

■自然戦隊マガレンジャー本部
(宮島沼水鳥・湿地センター内)
〒072-0057
美唄市西美唄町大曲3区
電話;0126-66-5066
FAX;0126-66-5067
magaranger14アgmail.com(ア→@)
隊長・牛山克巳

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
