top

スポンサーサイト


沼周辺調査

本日は水草調査改め「沼周辺調査」。
リーダーは涼太郎隊員、絵梨花隊員です。
今日の目標は
1.水質調査の報告書を完成させる
2.沼周辺の自然情報をポスターにまとめる

4月から毎月のように活動しているマガレンジャー(小学生チーム)です。4月、5月、、、は「自主的に活動する」ことができず、私・香子副隊長から「そろそろ時間では?」と促さなければなりませんでしたが。今月は一味違いました!!「時間があまったから早めにお昼休みにします」「ポスター作りが間に合いません!!延長して完成させたいと思います。」「親に遅れるって電話しましょう」私が何も言わずとも、子供達自身で話し合いながら、活動を進めていました。

先月実施した水質調査の報告書も「学校の先生に見せてくださいね」とお願いしたところ「クラスの皆に報告する時間を作ってもらおうよ!」なんて声も出ており。思わずにっこりしてしまった私です。

「巣が落ちてる!!」
IMG_0196.jpg

「近くに卵の殻も落ちていた!」
IMG_0195.jpg

大発見したマガレンジャー隊員です。

マガレンジャーが作った「沼周辺調査」のポスターは宮島沼水鳥・湿地センターに掲示しています。

[副隊長・香子]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


プロフィール

自然戦隊マガレンジャー

Author:自然戦隊マガレンジャー
自然戦隊マガレンジャーは、北海道美唄市内に住む小学3年生から高校3年生の子供たちである。

■マガレンジャーの心得(こころえ)
その1;自然を大切にします。
その2;宮島沼のいきものを守ります。
その3;ともだちとなかよくします。

自然戦隊マガレンジャーの歌

■自然戦隊マガレンジャー本部
(宮島沼水鳥・湿地センター内)
〒072-0057
美唄市西美唄町大曲3区
電話;0126-66-5066
FAX;0126-66-5067
magaranger14アgmail.com(ア→@)
隊長・牛山克巳

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
