top



石狩川流域 湿地・水辺・海岸ネットワーク立記念フォーラム

大人もわんさか来る「記念フォーラム」で
「自然戦隊マガレンジャー活動発表」のポスター発表をしてきました!

発表者;歩香隊員、実希隊員、灯隊員、心優隊員

1日でできるかな~と思ったら
1日、、2日、、、当日の朝!!
と、かなり時間がかかって、やっと完成させたポスターでしたが、作成者みんなで、「なんか、ものすごっく良いポスターができたね!」と、自画自賛して、眺めるくらい良いポスターが出来ました。

発表原稿も、言いたいことをさら~っと書きつづったところ、8分の大作!これでは長すぎると、泣く泣く3分半まで削りました。(目標は3分でしたが、もう一言も削れない!!

会場についたらすぐライトニングトーク
自分たちのポスター発表の宣伝です。
牛山隊長からは「適当に、見に来てねーとか言えば良いから」と言われていましたが…。話が違うーと文句を言いながらも、しっかり宣伝しました。
P3053220.jpg

高田雅之さんの講演。
P3053221.jpg

MARU氏(こみゅに亭楽時男)の落語「湿地のミライ」
P3053222.jpg

しめっち大喜利
隊長うっしーがふがいない
ので声援を送るぞ!と用意してましたがタイミングつかめず。
P3053231.jpg

札幌宣言の朗読
P3053240.jpg

いよいよポスター発表開始
宮島沼関係者の方が多かったですが、宮島沼のことを知らない方も寄ってくださって、1時間の間に、計6回。「私達は・・・・」と発表し、質問に答え。のどがガラガラになったよ~とマガレン達。
P3053251.jpg
どるどるどるどるどるどる <-ドラムの音。
「学生ポスター特別賞~自然戦隊マガレンジャー殿」
やった~~!!
活動写真をたくさん掲載し、手書きで丁寧に仕上げたことが評価につながったようです。「湿地の研究ももちろん大切だけれども、これからは”湿地を楽しむ”というマガレン活動のようなことが重要になってくるよ」とある先生が言って下さいました。
P3053254.jpg

記念写真。
P3053258.jpg

夕食は、札幌の街で・・・・
お祝い特大パフェ!しかも2つ!!!
1.jpg

ポスターは、宮島沼水鳥・湿地センターに展示します。
(同じ内容のA4ファイルも作りました)
是非、見にいらしてくださいね!
[副隊長・香子]

コメント

コメントの投稿


プロフィール

自然戦隊マガレンジャー

Author:自然戦隊マガレンジャー
自然戦隊マガレンジャーは、北海道美唄市内に住む小学3年生から高校3年生の子供たちである。

■マガレンジャーの心得(こころえ)
その1;自然を大切にします。
その2;宮島沼のいきものを守ります。
その3;ともだちとなかよくします。

自然戦隊マガレンジャーの歌

■自然戦隊マガレンジャー本部
(宮島沼水鳥・湿地センター内)
〒072-0057
美唄市西美唄町大曲3区
電話;0126-66-5066
FAX;0126-66-5067
magaranger14アgmail.com(ア→@)
隊長・牛山克巳

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
